Top みんなで作る
銀河図鑑
銀河星雲
NEWS
銀河星雲趣味
スゴロク
初心者
入口
銀河星雲撮影
全手順
質問
掲示板
問合せ

銀マニ?マニア登録!マイページ

銀河星雲マニアのバイブル誕生!

企画:JUNPY

スマホで銀河撮影プロジェクト

tweet LINEで送る

新たな議題を書き込む!




ASIAIR
最新ツイート

Yuki
FMA180 Pro用マウント試作品でEAFとASIAIR miniをつけて初めて撮影してみました!EAFは正常に動いてたので問題なし!ただ、現像してみないと分からないけど、この構成だとフードがないとダメかも。それか、位置をずらすためにフォーカスギアリング取り付けてEAF用のギアを3Dプリンタで作るか。

Tachibana
Leo Triplett / しし座の三つ子銀河 M65 / NGC 3623 M66 / NGC 3627 NGC 3628 2024/01/16 04:24:46 Askar FMA180 + ZWO ASI715MC Gain 300 Exp 30sec Stack 73 Mount Sky-Watcher AZ-GTi equatorial mount Device ZWO ASiair plus

paya@NewLagoon
NGC2237ばら星雲 2022年3月2日 自宅 先日と同じ素材でTGVDenoise→NoiseXTerminatorに変更 いかにもデノイズかけました!という仕上がり 星雲部分はやや明るめに やはり枚数不足 Askar FRA400 Sky Watcher AZ-EQ5GT赤道儀 ZWO ASIAIR Pro ZWO ASI533MC Pro CometBPフィルター Gain100 -10℃ 300秒×20枚

Daydream?_?y
ステラリウムというアプリが使いやすそう 星図の雰囲気がasiairのスカイアトラスと一緒だし望遠鏡や双眼鏡の視野角、さらに撮影画角も登録できるので実用性が高い 鏡筒にスマホを固定したら低倍率であれば導入アシストにも使えるんじゃないかな 手持ちの機材をざっと登録してみた

めだかと暮らすひと
このときのM42を処理してみました (1/15の画像はASIAIRのLIVE撮影・撮って出し・トリミングあり) ライトフレームでFitsファイルが6枚だけ保存されていたので(謎)、それをASI Studioでスタック その後SiriLで処理

OYA-G
ZWOのガイドカメラがやっと入手出来ましたので、ASIAir Miniで初のオートガイドお試し中です。

Ecitsuj
ZWO AM3、FF 65-APO、ASI 2600MC DUO、 ASIAIR予約した!? これで自分も深宇宙民! 見返りに100万円ほど墓地へ!来月の請求が怖い!

paya@NewLagoon
M16わし星雲 2022年7月31日 自宅 C8のf/3.3シリーズ 中央部しか使い物にならず大幅トリミング 中央の創造の柱はそこそこ満足 これも枚数不足でノイジー セレストロンC8(Optec NextGEN MAXfield 0.33X) ZWO ASI533MC Pro CometBPフィルター Sky Watcher AZ-EQ5GT赤道儀 ZWO ASIAIR Pro 300秒×14枚

Yuki
ちょっと糸引いてるけど印刷できた! 恐らくノズルが0.4mmだと大きすぎるぽくめ、アリミゾの固定ネジの穴がうまく印刷できてなかったので、ネジ穴のギザギザがなくてもASIAIR miniを固定できるように変更する!

まーさん
ASIAIRにありがとう。そしてstellarmateにこんにちは。これで赤い経済圏から脱却なのか笑?

Tachibana
62P/Tsuchinshan 光度8.6 2024/01/10 04:23:05 月出前 茨城県土浦市 Askar FMA180PRO + ZWO ASI533MC Filter OPTOLONG L-Ultimate 2" Gain 360 Exp 120sec Stack 33 Mount ZWO AM5 Device ZWO ASiair plus #彗星 #comet #紫金山

KEN (MrDeeplyAddicted)
ASiair miniをお借りして付けてみた!取り付けるにも収納するにも小さくて良いな!でもまだポチってない?

めだかと暮らすひと
昨夜、N.I.N.Aの「Three Point Polar Align」で北極星の見えないベランダで極軸合わせして撮影てきました? ASIAIRの極軸合わせと比べると、プレートソルブはASCOM経由でASPSを使うためタイムラグがあります なので、クリクリ微動させたら確認のため暫く待つ時間がいるのでASIAIRより時間かかりました

okojo777
カードリーダー買った。 USB2.0規格のASIAIRからの転送より4倍速い。

paya@NewLagoon
NGC2237ばら星雲 2022年3月2日 自宅ベランダ 荒れた周辺部を少しトリミング 拡大すると結構ノイジー 露光不足か画像処理の腕不足か どっちもかな Askar FRA400 Sky Watcher AZ-EQ5GT赤道儀 ZWO ASIAIR Pro ZWO ASI533MC Pro CometBPフィルター Gain100 -10℃ 300秒×20枚

理兵衛_Coo_☆
M45 ~ 昴 ~ まだまだ星像テスト中です、80PHQ+reducer たった2時間の露光ですが、なんとかあぶり出してみました。(それが目的じゃない) #AM5 #ASIair+ #ASI2600mc #LPRO 120sec x 60 Gain100 -10℃ Sakai, Ibaraki Japan 2024/1/14

M87JET
^_^ わあ、大発見(小生が知らなかっただけ)。ASIAIRを家庭内 LANにケーブルで試しに直結したら、Wifi で家の中どこからでも操作できてる! IPアドレスを変更したらSkySafari も繋がってるみたい。インターネットにも接続。 ベランダや庭からLANケーブルを引き込めば、居間からぬくぬく操作じゃん。

めだかと暮らすひと
ついにASIAIRでもガイド撮影とライブスタック撮影のやり方を理解しました 露光時間10s×15(2分半)のテストです保存できた^^ ASIAIRのヒストグラムはSharpCapのと比べると大さっばな気がしました リアルタイムで画像をある程度仕上げたいならSharpCapのほうが綺麗な気もしました

DM YKT
Markarians Chain 2024.1.12〜13 千葉県いすみ市 千葉も もちろん冬, それなりに 寒かった。 今回 年末セールでASIAIR miniを購入。 問題なく使えます。 遠く離れたところにいた つくね氏の?に電波届いてたと。 FRA300 ProとASI533MMとで 画面におさまった。 詳細ALT

くろくま (@blackbear.bsky.social)
指先が乾燥したらしくASIAIRのソフトの赤経赤緯の移動方向指示▲印が反応しないor押されっぱなしになった… こんなことあるとわかって良かったけど、対策はハンドクリーム塗るくらいのかな? まあ、乾燥させないのが一番の対策だろうけど。

天文楽者のRYOさん
ASIAIR PLUSの外部ルータも完璧でした

Yuki
今日の印刷物! Asiair miniに取り付けてケーブル収納するやつ! 190度に設定したら綺麗にできたー!

M87JET
M42中心に飛び込む。 絵画的にYIMG等で処理してみました。 セレストロンC5直焦点, SV305, UV/IR cut f., 16秒×231枚SharpCapライブスタック、SA-GTiとASIAIRでオートガイド、トリミングあり。気流悪し。

hyoudo-k
ちなみにASIAIR上でダークやフラットの補正を入れると全体的に赤くなってノイジーになる。おそらく光害とフィルタ、画像処理アルゴリズムなどの複合要因と思う。スタック重ねてもあまりノイズ改善しないのでLiveは補正なしでやってる。

めだかと暮らすひと
トリミングしたのにひさし入り(・∀・) ギリギリセーフの時間だったぁ ASIAIRは曲軸合わせはできたけど、さつえいってそうするんだっけ(・・?状態で、もう少し勉強、下調べ必要そうです

Daydream?_?y
昨日の成果 ASI715MCの画像サイズは3864x2192 これがasiairからiPadにjpeg保存すると何故か7728x4378とほぼ4倍のサイズになるんです 元々ASI662MCのフルHDサイズがトリミング耐性なくての買い替えだったのでjpegから弄るだけでもいいかなとasiairから出てきた画像を弄っただけ ダークもフラットも無し

理兵衛_Coo_☆
Double Cluster #80PHQ + reducer のテスト画像のつもりが・・・ いやぁ、恐れ入りました。 これぞ、The Stars 「ザ・星☆」です(自社比w) BXTのお力沿いもありますが、ここまでとは思っていませんでした。えぐい筒や、80PHQ #asiair #AM5 #ASI2600mc #LPRO 180sec x 50 Gain100 -10℃ 2024/1/11

リックン
風もあって寒いですが、久しぶりに雲がないので、撮影します。が、ASIAIRのプラン撮影なので、朝まで放置撮影です。 一旦、おやすみなさい? #M45 #天文なう

ぜんまる
ASIAirのオートフォーカスでフィルターとか条件を替えて試してみた。とりあえずクレイフォードフォカサーの滑りは完全されたと思う。

理兵衛_Coo_☆
IC443 Jellyfish Nebula my new gear, Askar #80PHQ の First Light です。 評判通りよい星像です。 解像度は・・80mm refractor としてはこんなもんなんでしょう。 #AM5 #GT40 #LUltimate #ASIair #ASI2600mcp 180sec x 91 Gain100 -10℃ Sakai Town, Ibaraki Japam

めだかと暮らすひと
値ちっさくなった ?*。\(。??????)/??*。 ASIAIRちょ〜簡単かも(笑)

天文楽者のRYOさん
ブログも書いたよ! ASIAIR PlusのWifiが時々おかしくなるのよね、、 ASIAIR PLUSに超軽量WIFIルーターを取り付ける 【2024年版】 ↓↓↓記事はこちら↓↓↓ hdv-blog.blogspot.com/2024/01/asiair… #ASIAIR #WiFi

めだかと暮らすひと
電源オンASIAIR、AZ-GTi、α5100 ASIAIRアプリオン 途中省略も、AZ-GTi2回回転してこの画面 微動雲台クリクリして?になるようにするみたい 随分ずれてる?